2006年04月07日

ぱいなぽー?

ホワイトラム、ジン、ピーチブランデー、オレンジジュース

これを同量使うと、「ゴールデン・クリッパー」っていうのができるんですが…。。。
あ、今回はいつもの写真やらなんやらはなしで。評価は一応3あたりですかね。
これからは4〜5(ロングは5のみ)の評価値しか乗っけませんっ。

なんかね、パイナップルの味がするのですよ。これはラムとオレンジの相乗効果かしら…?
またみんなで飲みたいよー。落ち着いたら飲みに行こうね〜♪
posted by ねざけん at 02:11| Comment(1) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ツァリーヌ

200602070222000.jpg
材料:
ウォッカ 30ml
ドライベルモット 15ml
アプリコットブランデー 15ml
アロマチックビターズ 1dash

評価:3

カクテルっぽいって言えばカクテルっぽいカクテルです。なんのこっちゃ。
いろんな香りがあって、不思議な味ではある。ただ、ちょっとウォッカが強いのとドライベルモット自体の香りがあんまり好きくないので評価は普通。まぁまぁですかね
posted by ねざけん at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

ブルー・マンデー

200602030206000.jpg

評価:2

材料:
ウォッカ 40ml
ホワイトキュラソー 15ml
ブルーキュラソー 1tsp

久々のカクテルコーナー。はっきり言ってウォッカです。
まぁ、使ってる材料が全てアルコール度数のバカ高いお酒ばっかりなんで、必然的に強力なんですが…。一応度数は公称値40度です。実際は薄まってるからそんなに高くはないけど、それでも25度は軽く超えてるんじゃないかと…。
あんまり強いのは好きくないので評価は2。ウォッカの(というかアルコールの)臭いがきついものの、その中にホワイトキュラソーのオレンジの香りが少し残るところは結構好きですね。なにより色がきれい。透き通るようなブルーです。
posted by ねざけん at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ネバダ

200512080239000.jpg
材料:
ホワイトラム   30ml
ライムジュース  15ml
グレープフルーツジュース 15ml
砂糖       1tsp
アロマチックビターズ   1dash
評価:5

今回は砂糖を入れてなかったので、ちょっと酸味が強いですが、さっぱりとしておいしいです。お酒はラムだけなので、それほどアルコールも高くなく。
posted by ねざけん at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローン・ツリー・クーラー

材料:
ドライジン    30ml
ドライベルモット    15ml
オレンジジュース 30ml
レモンジュース  10ml
グレナデンシロップ   10ml
ソーダ水     適量

評価:5

さっぱりしてておいしいです。
オレンジっぽいレモンっぽい。。。なんかそんな感じでアルコール度数は低め。
飲みやすいですね。お酒っぽくはないですが、そういうのが好きならいいんじゃないかと。
posted by ねざけん at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ウェンブレー

200512030032000.jpg
材料:
ウィスキー  :20ml
ドライベルモット  :20ml
パイナップルジュース:20ml
評価:1
えっと…飲めたもんじゃなかったです。
ウィスキーとベルモットなので、癖が強く、ジュース類の中では組み合わせの難しいパイナップルジュースの組み合わせなので、相当クセの強い味になりますね。

あ、ちなみに今日こんなにカクテルコーナーが充実してるのは、のずとうちで飲んでるからですw
posted by ねざけん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ホノルル・ハリケーン

200512022353000.jpg
材料:
ドライジン:40ml
ドライベルモット:10ml
ウイートベルモット:10ml
パイナップルジュース:1tsp
評価:2
ベルモットはやはり好みがあるようです。おいらはそんなに好きじゃないっぽい。
基本的にお酒の味です。まぁ、、、ハズレかなー。
posted by ねざけん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リトル・デビル

200512022320000.jpg
材料:
ドライジン  :20ml
ラムホワイト :20ml
ホワイトキュラソー   :10ml
レモンジュース:10ml
評価:2
アルコールが強めなのと、ジンとラムの香りが強いところがやや難点。。。
まぁ、すっきりした味です。
なんか、お金を取られそうな名前だけどね。(M鉄)
posted by ねざけん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リゾリュート

200512020356000.jpg

材料:
ドライジン      :30ml
アプリコットブランデー:30ml
レモンジュース    :30ml
評価:3

アプリコットブランデーを使ったシンプルなカクテル。
その中では割と評価が3と低め(というか普通?)ではあるけど、
どちらかというと、アプリコットの甘みよりもレモンの酸味とジンの香りが強い感じですね。
3の中では4にちかいので、おいしいと思います。でもやっぱ酸味が強いかな。
posted by ねざけん at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

コルコバード

200510060223000.jpg
テキーラ     30ml
ブルーキュラソー 30ml
ドランブイ    30ml
ソーダ水     適量

評価:3

色がとてもきれいです。味の方は、テキーラがベースとなって、キュラソーの甘みが少々。ドランブイってどんな味??よくわかんないです。
とりあえずテキーラの味が一番強いです。
そんなに度数は強くないけど、少し苦みがあるから、ダメな人はダメかな。
おいらはどちらともいえないです。
posted by ねざけん at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィニティー

200510060150000.jpg

材料
ウィスキー    30ml
ドライベルモット 15ml
スイートベルモット15ml
アロマチックビターズ   2dashes

評価:2

やっぱウィスキーはダメデス。
さらにベルモットの香りが加わって、ますますダメになってます。
全く飲めないほどでもないけれども。。。
まぁ、評価は2ですね。
お酒 って感じ。
posted by ねざけん at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

コーラル

200508210139000.jpg

調子に乗って2杯目

材料
ラム(ホワイト)    30ml
アプリコットブランデー 10ml
レモンジュース     10ml
グレープフルーツジュース10ml

評価:5

ショートドリンクで5をつけることは滅多に無いのですが…これは好きです!
アプリコットの言うなればしつこい甘みが、レモンとグレープフルーツに中和(?)されていい感じの甘さになってます。ラムの独特の匂いもそれほどキツくなく、フルーティーで飲みやすい。と言った感じです。

とりあえず、結構おすすめ。2重3重に味が伝わってきます。
posted by ねざけん at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルー・ダイキリ

200508210113000.jpg

久々のカクテルコーナー

材料
ラム(ホワイト) 40ml
レモンジュース  15ml
ブルーキュラソー 2tsp

評価:4

レシピではラムが45だったんだけど、あまりラムが強いのは好きでないので40にしてみました。レモンが結構強めで、酸味がかなり強いけど、すっきりしてておいしいです。ブルーキュラソーは、2tspで10mlを少し少なめにしたら、こんな薄い色になっちゃいました。本当はもう少し青が濃いのかもしれない。
posted by ねざけん at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

バンパイヤー

こんな時間に何してんだ…

えと、
ドライジン:24ml
ドライ・ベルモット:24ml
ライムジュース:12ml

まぁ、25-25-15で作っちゃってもいいんですが。
評価:3

ベルモットの香りが強い割には、甘みもあり、ジンとベルモットの組み合わせの中ではかなり飲みやすいほうでは?
微妙な甘みが生きてます。結構それなりに好きかもしれない。
posted by ねざけん at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オアシス・クーラー

久々のカクテルコーナー。グラスがかっこわるいので、写真はなしです。

ドライ・ジン 45ml
ドライ・ベルモット 45ml
レモンジュース 1tsp
ソーダ水 適量(100ml前後)
評価:3

一応ロングドリンクに類するものだけど、ジンとベルモットなので少し強め。
ベースのジンと、ベルモットの味が強く残り、かすかにレモンの香りもある。
まぁ、少し苦めっていうのはあるけど、すっきりしてるので、飲みやすいです。
posted by ねざけん at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

バミューダ・ローズ

200506280218000.jpg
ドライジン   30ml
アプリコットブランデー 30ml
ライムジュース 15ml
グレナデンシロップ  2tsp

評価:4

ちょっと甘すぎる…。アプリコットブランデーの甘みが強いのか、ライムジュースがコーディアルライムを使ったせいか。甘さがのどに引っかかるのが少し気になる。アプリコットの香りが一番強く、ライムはそこまで感じられず。ジンベースである意味がよくわからないくらいジンは薄い。グレナデンシロップは、色づけ以上に甘みが強いので、1tspでもいいかも。。。

飲んでるうちに甘ったるくて評価を1落としたくなります。
posted by ねざけん at 02:22| Comment(0) | TrackBack(2) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

ペテルスブルグ

200506260145000.jpg
ウォッカ    30ml
レモンジュース 20ml
クレーム・ド・ミント   10ml

評価:5

かなり好きな味です。1/3もレモンジュースを使ってるから、アルコールもやや低め。レモンの味が強いものの、その酸味をミントの香りと甘みで補っている感じ。ミント系は好き嫌いが分かれそうだけど、ミントとレモンが平気な人なら、結構好きかもしれない。
posted by ねざけん at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

アップルパイ

200506250148000.jpg

ホワイトラム  40ml
スイートベルモット   20ml
レモンジュース 1tsp
アプリコットブランデー 1tsp
グレナデンシロップ  1/2tsp

評価:4

いろいろ混ざってます。
でも、やっぱりメインのラムとベルモットの香りが強い。どっちかって言うと、ベルモットの香りが残るかなぁ。あとは微妙な香り付けがされているものの、ラムとベルモットのクセのある味も何となく緩和されて甘く飲みやすい感じです。
posted by ねざけん at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

アナウンサー

200506240231000.jpg
作り方
ドライ・ジン   :20ml
ブランデー    :20ml
ホワイトキュラソー:10ml
レモンジュース  :10ml

評価:4

香りはすごくいいです。ただ、全てのお酒のアルコール度数が30度超えなので、できあがったカクテルも相当アルコール度数は高いです。暫定30度弱。

味は、とゆーと。評価4です。割と高めです。強いには強いけど、それにしては口当たりはよい。メインはジンとブランデーなので…。それにしては不思議な味です。
うーん、表現し難いね。わりとおいしかったとゆーことで。
posted by ねざけん at 02:42| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

氷山の一角テル

以前、アサヒのカクテルパートナーについてくるシールを集めて応募すると、氷山の一角テルという、フローズンカクテルを作れる機械が当たるキャンペーンをやってたのですよ。

何となく1通だけ送ってみたら、当たってしまった!!!!
実は応募者少なかったりして…
とか悲しい事は考えないでおこう!

とにかく、まだ起動させてないので、今度実験してみたいと思います。
いつになるかは…みんな次第w
都合のいいときに、ぜひおいでください〜
posted by ねざけん at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

