2006年11月07日

風が、風が……

061107_104318.jpg

大学のマック前を、TA中の研Cから撮影してみました。
…こんなに風強かったっけ??
マック椅子やマック机が散乱してました。最初はだれかが大暴れしたのかと思ったけどね(笑

ふと逆を見たら、木が斜め60度になってました…。相変わらず風の強い学校だこと。。。
posted by ねざけん at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

A先生が…

トリビア見てたら、相川先生が出てた…。。。

トリビアの内容は、携帯電話でお互いに歌っても、歌を合わせることはできないっていうもの。
確かに、音声系の相川先生らしい内容だけど、、、

いやぁ、びっくり
posted by ねざけん at 07:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

やる気がありません

授業もつまらないし…
研究も行き詰まってるし…
うーん。。

全部どうでもよくなりそうだわぁ。

まずいですねw
posted by ねざけん at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

八王子駅

さすがにこの大雨じゃ原付乗るのもやだなと思い、今日は電車で来ました。例によってみなみ野での長蛇の列に並ぶのは嫌なので、8時には電車に乗れるように行ったのだけど…。。

何この混み方はっ

ホームに人があふれてるよぉー
横浜線ホームは、待っている人でいっぱい。前に進めません…。
今日は相模線が橋本折り返しになっているせいで、2本分の乗客がまっているらしい。それにしても、いすぎだろこれ…。

混むのは嫌だけど、この雨に濡れて原チャもやだし…。
この際、横浜線以外の駅からもスクールバスだそうよー…。
北野とか、橋本とか…。うちの学生いなくなればだいぶ空くんじゃないの?


そういうもんだいでもないのか?
posted by ねざけん at 09:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

カスケード

3限の授業前。研Cから片研へいつものように長い道のりをてくてく歩いてると…。。。。。。

まず聞こえてきたのは
「歩き煙草は禁止ですっ!!」
職員の声…。
拡声器片手に最近やたらがんばってますねぇ。
まぁ、これで少しは減るといいんだけど…。。。

で、かまぼこを越えたところで思わず立ち止まってしまいました。

……
あれ、カスケードの水が枯れてるっ!?

掃除かしら?オーキャンのため??
干上がったカスケードは初めて見た気がする…。
posted by ねざけん at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

つまんないっ!

なにがって、授業がです。
何しろ、3年目4年目とすっかりCS学部の授業を受けていたため、メディアのメディアっぽい授業(何)がだるくて仕方ありません。というか…元々メディアの授業でも技術系以外はあまりおもしろくなかった人なので、大学院のさらにメディアっぽーくなった授業はとってもつまらないのです…。唯一おもしろいなと思うのは、学部長の某Y口先生のネットワークっぽい授業。ほら、技術系w
表現系はそもそも方向性が全然違うから取らないんだけど、環境系授業はことごとく出たくなくなってきています。

仕方ないので後期と来年前期でCS専攻やアントレの科目を履修するか…。。。このままだと単位が足りません(汗
posted by ねざけん at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

TA2日目

今日は操作演習Tとプロ基礎のTAでした。先週の金曜日はコア演のTAだったので、相手が3年生と、気楽だったのですが、今日は1年生相手なのでチョット緊張気味。

そして、今回はSAの人と2人コンビなのです。SAは学部生だから、なおさら緊張。だってヘマしたらかっこわるいじゃんっ!
でも、SAはオーキャンで一緒にやったことのある子だったので一安心。授業も初めはとまどったけど、だんだん要領を得てきたので何とかなりました。

3限のプロ基礎は、今回は合同授業だったのでやることなし。次回以降に期待しましょう。
posted by ねざけん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

RA&TA

今日はミーティング続きでしたよ。。。。

まずは朝10時半からRA(リサーチアシスタント)のミーティングが研C2階のMTCでありました。一通りRAの業務とか、MTCのことについてとかの説明を聞いて、とりあえずおしまい。

その後すぐに修士の研究の担当教員の先生のところへ行ってミーティング。こちらは30分くらいで終わりました。

一旦お昼ご飯を食べてから今度は15時にTA・SAのミーティング。こちらはプロ技や操作演習のTA・SAが集まって説明を聞きました。

そして、その合間の時間を利用してソフトウェア開発技術者の試験勉強。なんか今日はハードスケジュールだわぁ…。。。。
帰りに学祭室に寄ったら、珍しく桜さんがいて、飲みに行こう〜ってことで、5人で飲みに行きました。

今日、なんかどこの店も混んでたけど…。木曜なのになぜ???
社会人さんおしえてーーー
posted by ねざけん at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

原付名義変更

今日は、後輩の原付の名義変更に行ってきました。その後輩が先輩からもらった原付が、横浜市のナンバーで、しかも自賠責が切れていたのでそのまま走るわけにも行かず…。で、彼女は時間がなさそうなので、代わりにおいらが行ってきたわけです。

八王子の市役所に必要書類とかを確認して、昼過ぎに大学によって駐輪場にある原チャからナンバープレートをはずし…(怪しまれなかったかな…)。市役所に持って行って手続きをしました。

新しいナンバーは八王子市 F ●●●●。え、F…?おいらの原チャもDですが、もうひらがなナンバーは使い果たしてしまった様子。そんなに八王子は原付が多いんですかね。学生が多いから??

その後、一度自宅に戻り、セブンイレブンで入れる自賠責保険の登録手続きをしてから大学下のセブンイレブンで証書をもらい、大学へ戻りました。

なんだかんだでうろうろしたけど、なかなかできない経験をさせてもらいました。ぜひ次は自分で買った車の車庫証明とかをとりたいもんです。
posted by ねざけん at 01:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

卒業式

学位記授与式 っていうらしいですが…。まぁ卒業式ですわな。

長かったようで短かったようなこの4年間。これでひとまず同期のみんなとはお別れです。またすぐにどっか行ったりして会うこともあるんだろうけど、常に回りにいる っていう環境ではなくなってしまうんだなぁ…。

おいらはまだ大学院での2年間があるけれど、これからみんなは社会人として頑張っていくわけで。いろいろと複雑な心境もありつつでした。

おいらも、これからがんばっていきます。
posted by ねざけん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

preお引っ越し

たみしゃんの家のお荷物をいろんな人の家に運びに行きました。8時スタートでベッドやら冷蔵庫やらのでかい物から、小物まで、あちこちに持って行きましたー。

ちなみに、今回はトラックじゃなくてワンボックスです。そうそう何度もトラック借りられませんよ…。
前回ワンボックス借りたときはトヨタの「ハイエース」でしたが、今回は日産の「キャラバン」。京都に行ったときの車の荷物車Verです。個人的にはハイエースの方が好きなんだけどな…。力もあるのに静かだし車も大きいし。

登戸までベッドを運び、片倉まで洗濯機を運び。一度たみしゃんちに帰ってさらに冷蔵庫等々を積み込んでからソファーを運び。リサイクルショップで食器棚を放出して(残念ながらお金にはならず)学校へGo!
入構に手間取りながらも何とか全部運び終わり、レンタル期限の16時ほぼぴったりに車を返却。相変わらずギリギリですこと。。。

おいらはそのままバイトへ。
でも、楽しかったっすw
posted by ねざけん at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

情報処理学会

あの学会じゃなくて、本物の学会の方ですw
卒論を元にして、学会論文発表してきました。初めての学会だったから、どうしていいものか、けっこうあたふたしてたけど、なんとか無事に終わって良かったーー。。。

会場が、新宿の工学院大学だったんだけど、新宿西口から歩いて2〜3分。まさに高層ビル群の中にぽつんと建っている大学。なんか、大学と言うよりはどこかの企業みたいだったね。うちの大学みたいに、広ーい敷地ってわけじゃなく、上に広ーかったです。二十何階建て?とかめちゃくちゃ高かったです。まぁ、回りの建物が都庁とかNSビルとか、高層ビルばっかりなんで、特別高いわけじゃないんだけど、大学でそんな高層って、ねぇー。

で、当然大学内にはエレベータがあるんです。発表が終わってエレベータの下りボタンを押し、(発表は8階でした)待つこと1分。 
……こない

待つこと2分。
……こない

まつこと…5分くらい?
…やっと来た。

えっと、せめてエレベータの上に現在階を表示してください…。
今どこにエレベータがいるのかもわからず待つのは結構辛いですよぅ。
そんなこんなな工学院大学でした。

あとはいつものバイトー
posted by ねざけん at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

センター試験

昨日今日と、センター試験の会場誘導やってきました。
ご存じ昨日は東京では珍しい大雪となりましたが(あくまで東京基準ね)、その雪にもめげず!…とも言えないか。結構めげました。

今年は2日目のシフトが基本的に一本線で同じところにひたすら入っては休憩入っては休憩の繰り返しだったので、ちょっときつかった気はするけど、時間的には全然楽だったはずです。

風邪さえひかなきゃね…。
昼過ぎから体調があまりよろしくなく、今さっき病院行ってきました。
幸いインフルエンザではなかったようですが、まぁ、徹夜続きとかで疲れたんでしょか。

ご迷惑おかけしてゴメンナサイ…m(_ _)m
posted by ねざけん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

木島平へGO☆(復路編A)

さてさて。
午前4時に川崎の実家を出発。国道246から環八に入り、練馬ICを目指す。いつものように井荻トンネルが工事中のため、早朝とはいえ青梅街道周辺が少し渋滞。でも特に大きな混雑はなく50分弱で練馬ICに到着。そのまま関越道に乗り、最初の休憩地点高坂SAへ。

続きを読む
posted by ねざけん at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木島平へGO☆(復路編@)

4日午前4時。讃歌ロッジにいる5人を迎えに、再び木島平へ車で向かいました。
前回は上信越道をフル活用してしまったため、高速代だけで往復1万を超える大惨事。ちょっとお勉強して、今回は裏技を駆使して片道2800円弱で行く方法を使いました。その裏技とは…

ETC割引
その名の通り、ETC搭載車だけが恩恵を受けられる割引で、次の3種類があります。
・深夜割引   … 0時〜4時の間に高速道路を走行
・通勤割引   … 6時〜9時あるいは17時〜20時の間に首都圏近郊以外の区間を含む100km以内の区間を入場あるいは出場
・早朝夜間割引 … 22時〜6時の間に首都圏近郊区間を含む100km以内の区間を入場あるいは出場

深夜割引は30%、その他は50%がそれぞれ通行料金から割り引かれます。
…ということは、通勤割引と早朝夜間割引を組み合わせればっ!なんと半額にっ!!!
というわけで、考えてみた経路は
関越道練馬IC→関越道前橋IC
関越道前橋IC→関越道塩沢石打IC
関越道塩沢石打IC→下道経由木島平
こんな感じっす。高速を使う区間はそれぞれ90km前後なので、これで全区間半額にっ♪

で、木島平の最寄りインターは上信越道豊田飯山ICなんですが…。塩沢石打ICからは40〜50km近く離れているんです。そして、なんと山を1つ越えなくてはなりません。そして運の悪いことに今日は記録的な大雪が信越地方を襲っていました。

さぁ、果たして無事にたどり着けるのか!?
続きは後編で。
posted by ねざけん at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

迷える子羊

履修している講義に出る気がしなかったり…寝坊してあきらめたり…。
何のために履修したんだろう??

やっぱり単位が足りてて取りたくて取った科目ってのは、出なくなるもんですかね?
やりたいことはいろいろあるんだけどどうにも中途半端になってしまう今日この頃です。
今後がいろいろと不安であります。。。

久しぶりに早起きしたから眠いっす…
posted by ねざけん at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

オーキャンもどき

今日は保護者向けのオープンキャンパスのようなものをやってきました。
今回も、推薦者向けの時同様片研内だけの案内だったんだけども…。

なんか今日は不調でした。
言葉も噛みまくるし、説明もうまくできなかった感じです。うーん。。何がまずかったんだろう。

そしてなにより、広報バイトの後にデニーズバイトなんて入れるもんじゃないですね。(いや、デニーズが先だったんだけどね)せっかくみんなでご飯食べに行こうって誘われたのに、おいらは行けなかったです。。。

ここ2日間連続10時間労働なので、明日は休みたいところだけど…
卒研がーっ!!
posted by ねざけん at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

某BBSにて

とあるガクサイウェブの最近のBBS書き込みを見たり、いろいろと大変そうな内部事情を聞いたりと、今年は大変そうだ…。と感じている今日この頃です。

なんていうか、、、反発勢力はどこにもあるけども(現に、以前から少しはあったけども)やっぱり今年は大きいんだろうねぇ。。。外部から見たら、吸収に見えるんでしょうか…。。。


あぁ、なんかいろいろ書くに書けないし、意味わかんない文章になってしまった。


まぁ、一言言うとすれば、さすが大人の対応って感じですね。お見事。
posted by ねざけん at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

吹き出した

今日、ガクサイで車を使うというので持ってきた車で、4人でちょいと外出しました。
南大沢のデニーズで軽くお茶しながら、大事件発生。やぶ犬さんが発した言葉に対して吹き出しそうになったのでした。
犬「もう今日寝れなくなるよー(コーヒー飲んだので)」
ね「まさかぁ(ずずず)←紅茶をすする音」
犬「ふゎゎぁ。眠い」
えぇ、一瞬で寝れないとか眠いとか言われてそれがおかしかったので、笑いをこらえるも、口の中に紅茶が入っているプレッシャーも相まって吹き出しそうになりました。

必死でこらえてたけど、限界。吹き出すわけにも行かず紅茶の行き先は胃と鼻と気管。胃に行った紅茶は空気と一緒に入ったので吐きそうになるし、鼻に入ってのどと鼻は痛いし、気管に入って激しくむせる。

…死ぬ思いだった。。。


あ、その時食べた「3種のプチチョコガトー」はとっても美味しかったです。お勧め♪
posted by ねざけん at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

京都旅行

行ってきました京都旅行。今回はかなりの長文だけど、まぁ何とか見やすく書くつもりなんで許してくださいw

0日目(嫌な響き…)
出発日。オーキャンバイトは久しぶりのツアーガイドでした。正直ツアーは今回でまだ3回目。初心者さんです。でもまぁ、1年生のS君にはそれなりに見本には慣れるくらいの説明はできたんじゃないかと自画自賛。やっぱり少人数とか、個人的に質問されたりすると話しやすいんだけどねー。
あ、ちなみに今回も印鑑忘れてしまいました。ゴメンナサイ。
バイト終わって、一度家に帰ってから小型温冷庫の電源を入れ、そのまま原チャで舞い戻ってみなみ野デニーズへ行きました。みんなで使えるお食事20%割引券を持って。なんかこのあたりから贅沢三昧の旅が始まったような気がします…。ここで起きた珍事件はきっとのずあたりが書いてくれるはずw
再び家に帰って、レンタカーを借り、みなみ野へGo〜。sanwaの駐車場の高さ制限がちょっとギリギリでしたが、セーフ。うろうろしてみんながそろったところで出発〜!!
出発したらいきなり雨が降ってきました。しかもバケツをひっくり返したような大雨が。それまで快調に飛ばしていたのが一転。超安全運転に…。ここでも大事件。隣を猛スピードで追い抜いていった車が大きな水しぶきを上げてきたので、ふと前方を見ると、大きな水たまり(むしろ池?)が…(汗 血の気が引きながら必死でかつ急制動にならないようにフルブレーキ!その瞬間目の前は滝のような水しぶきでふさがれました。視界が開けるとそこにはふらふらと走るさっきの車。あのまま突っ込んでたらどうなったんだろう…。。。考えたくないです。
そこからしばらく高速に乗り、運転手交代したり下道を走ったりして0日目は終了。

1日目
引き続き高速での移動が続きます。相変わらず雨は続き、風も強かったのでなかなかスピードは出せず。結果的には京都には仮眠時間も含めて10時前にはつきました。最初に向かったのは太秦映画村。元々おいらは時代劇とか映画とかにはそこまで興味があるわけではないのですが、中を見て回ってると結構おもしろいものあり、へぇ〜と思うものあり、大笑い有り…w やっぱりヒーローものには食いつきましたねー。おいらの記憶はライブマンとターボレンジャー。ファイブマンがちょこっとだけ。って感じ。特殊物ではウィンスペクターとジバンかな。
映画村を出て次は昼ご飯ということで、長い1本のうどんが名物(?)の「たわらや」というお店へ。頼んだものはもちろん「たわらやうどん」。まぁ正直つゆはおいしかったけど、名物は食べられたっていう気にはなったけど、すいとんみたいでした。インパクト重視ってことで。
そのまま近くにあるから北野天満宮をちょろっと見てからお次は妙心寺へ。初日はみんなここが大のお気に入りみたいでしたね。なんというか、お寺のまったり感が全体からあふれていたというか。八方睨みの龍などを見た後は、本堂の縁側でまったりのんびり。次に行く時間が迫っていたので仕方なく移動って感じだったかな。
Next金閣。なんていうか、ホントに金なのねー。思ったより光ってはいなかったけど、まぁ雨のせいでしょう。みんなで集合写真を撮って、ぐるっと回って出てきました。
そろそろ宿にチェックインしますかーと言うことでホテルへ向かい、とりあえずみんなと荷物を下ろしておいらは駐車場へ。この駐車場がまた狭いのなんので、実に切り返し3往復して入れました。で、宿に戻り荷物を一通り置いてから夕飯食べに街中へ。あちこち探してようやくとあるお店に入り、夕飯&飲みました。帰りぎわに久しぶりにブランコに乗ったw
ホテルに着いてから風呂に入って軽く遊んで寝ました。眠かったです…。

2日目
割とぐっすり寝れて10時くらいには出発。この日は車は置きっぱなしで電車とバスで観光です。たまにはこういうのもいいかもしれないー。まずは朝ご飯を食べてから電車とバスの共通1日乗車券みたいなのを買って、清水寺へ。有名なところで必ず修学旅行では来るらしいけど、おいら修学旅行で京都来てないです。というわけで初めてです。例の清水の舞台はそこまで高いところって感じでもなかったけども、やっぱ高かったね…。割と中が広くていろんなところを見て回って疲れました…。
バス停へ向かって歩いていたらなんとかっすぃーと遭遇!いやぁ…まさかこんなところで会うとは思わなかったよ。
お次は京都御所。ここは予約しないと中にも入れないそうで…。事前予約してあったので指定の時間に行き、係のおじさんに案内してもらうって感じでした。昔の天皇とかはこんなところで暮らしてたのか…。と。なんかやけに広かったねぇ。入口までがものすごい距離あってげんなりでした。
何か京都の甘いものを食べに行こう。と京都御所の近くのバス停から移動しようとしたら、マイナーなバス停だったらしく次のバスは1時間後。仕方なく電車で移動。そしてそこからさらに徒歩で移動し、お店の場所がわからなくて右往左往して、ようやくたどり着いたお店で抹茶善哉を食べて、そのままなんと隣にあった鰻の店に吸い込まれ夕食。贅沢旅行全開でみんなうな重の竹とか松とか…。さらに鱧(はも)なんかまで頼む始末。いやぁ…昔はできなかったよねこんなこと。とっても美味しかったです。
ここから2手に分かれて、ホテルに戻る組と、京都駅方面へ行きお土産なんかを買う組に分かれました。おいらは京都駅組で。バスに乗って駅に戻り、お土産を買って駅の長い階段とやらを見に行きました。えぇ、想像以上。まさか4階から11階までぶち抜きで一直線の階段があるなんて思いませんよ普通…。のずとかのはお疲れ様。全力ダッシュ。
そのままバスでホテルへ戻り、風呂に入ってからまた飲んだり遊んだりー。

3日目
ウコンの力はすばらしい。あれだけ飲んだのにたいした二日酔いになりませんでした。足早にチェックアウトして、自転車ででかけたわたこを待ち、車を持ってきてさぁ出発〜。本日の1本目二条城へ。
二条城で笑えたのは「入場料」ではなく「入城料」だったこと。2日目の御所と違い、自分たちで中まで入って見れたのはやっぱりいいね。なんか大河ドラマなんかに出てきそうな部屋の雰囲気なんかもあり、結構興味深かった感じです。吉川さんはすごいです。(知ってる人のみw)
お昼ごはんを食べに、ホテルのそばのお店へ行き、京懐石っぽいのを。またこれが美味しいのなんのって…。しかもお値段1,000円。まぁ、昼食にしてはちょっと高いかもしれないけど、前日にうなぎで3000円を超えてるうちらにとってはもはや麻痺した感覚…。お店のお兄さんもおもしろい人だったので、全然安かったですよ。
予定よりちょっと遅れて出発。帰りは高速道路をひた走り、帰路につきました。予定では20時くらいには帰ってくるつもりだったけど、出発が遅れたこともあってかだいぶ遅くなり、おいらの実家からねざかーを持ってくるつもりだったので、このまま八王子まで行くとかなり遅くなってしまう。ということで二手に分かれてレンタカー返却組と、家まで送迎組に分かれました。ねざカー(送迎車)には、吉川、わたこ、のずが乗車。にとろさんレンタカー任せちゃってごめんなさいでした。他の人も、終わりがぐだぐだ担っちゃったのは申し訳ない。お土産なんかも無くなったとか言って。ちゃんと管理してなかったおいらの責任です。まぁ、送迎組はまったりとかえりつつ、吉川さんのバイト先で車を洗ってもらったりしつつ、みんなを送り届けた後八王子に戻り、やぶーを送って帰ってきましたとさ。

車中含め3泊3日の今までの卒業旅行。残念ながら全員集まることはできなかったけど、楽しかったです。こんなことを書く柄でもないけれど、ガクサイというものを通じて、こんなバカな人たちが集まることができて、終わってもこうして一緒に旅をしたり遊びに行ったり。みんなとこれからも一生つきあっていきたいです!
今回これなかった人たちは、是非次回の親湯には一緒に行きましょう!!
posted by ねざけん at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

