2008年02月28日

スノボ旅行

草津に引き続きmixiからの移行記事。研究室(とその周辺の仲間w)で斑尾高原まで行ってきました。総勢10人の予定だったのですが、都合により9人で。一人減ったとはいえ9人の大所帯。当然車もでかいのが必要です。やったね大型免許w

…まぁ、10人以下なので普通免許で運転できるわけですが、サイズ的には15人乗り大型ワゴンのハイエースグランドキャビン。新型車は初乗りです。わくわく。

【0日目〜1日目】
出発は夜の22時半。某赤い人たちの同期の中では、「いつものところ」と称されるみなみ野タクシー乗り場奥にある一般車の乗降場からの出発。予定通り一般道、高速道路を乗り継いで翌朝7時半にスキー場到着。チェックインにやたら手間取りましたが、なんとかレンタルまで終えていざゲレンデへ!!

…1日目はなんだかんだで途中の吹雪などもあり、15時には帰って来ちゃいました。でもその後は買い出しに行ったりして結局ご飯の時間に。夕飯はしゃぶしゃぶ食べ放題でしたが、あの頼み方はすごいねww
肉と野菜の盛られたお皿が4枚来たんですが、全部鍋の中に投入しすかさず

「おかわり!!」

…誰かの「ビール5本!!」を思い出す豪快さでしたww
それでも全部平らげて、最後はお皿を重ねて帰るあたりさすがですね♪


【2日目】
朝から滑りに出てました。8割近くが初心者だったにもかかわらず、午後にはみんな何とか普通には滑れるようになってたね。たいしたもんです…。そういうおれはというと、まだまだ中級者を名乗るにはもう少し努力が必要なようです。ちょっと急斜面になるとまだへっぴり腰でドリフトターンしちゃうからねぇ。そろそろスキーは10年以上になるし、スノボも4年目になるから、滑れるには滑れるんですけども…。

2日目の夜は飲み♪…のはずが、なかなかおわらない将棋で開始が遅れ、そもそもみんな疲れてるからそんなには飲まず。おれは明日の運転があるので早めに寝させてもらいましたとさ。


【3日目】
当初の予定では、最終日は午前中だけでも滑っていいことになってました。が、みんなもう満足したのか、温泉の方が魅力的だったのか、だれも滑りに行くことはなく。結局10時にチェックアウトした後はみんなで車に乗って隣の山にある馬曲(まぐせ)温泉に行きました。

2日目の夜に大雪が降ったおかげで、車は…
CA370074-0001.JPG

こんなことに!!!
本当は雪下ろしする前に撮ればよかったんですけどね…。でも屋根の上はどれだけつもっていたのかを物語ってると思います。草津で雪下ろししてくれた人たちの苦労をここで味わうことになるとは…。
ちなみに、雪下ろししてる最中に隣の雪山が埋もれた車であることに気づきました。


CA370075-0001.JPG

これがその図。

結構降ったんですねぇ…。
何とか雪を下ろして出発した後は、雪に降られることもなく。若干温泉への上り坂でスピードメーターが70kmとかを指してて焦りましたが(空転してた)…。

温泉ではどこぞの団体と鉢合わせしてしまい、うるさいのなんの…。
その後は前回見つけたご飯お代わり無料のラーメン屋さんに入って昼食を食べ、高速をひた走って戻ってきましたとさ。




…旅の記録はこのくらいにしておいて、車の感想を。
やっぱりいいね、ハイエースグランドキャビン。ドアが自動なのも感動しましたが、なにしろ座席と空間の広さ。そんなにかがむことなく車内を移動できる広さは魅力的です。間に通路を造ってしまったことで若干旧型車より座席幅が狭くなったようですが、それでも十分な広さだと思います。大人数で旅行に行くならやっぱりこの車ですね。でも高いんだ…。メジャーなレンタカーだとトヨタくらいにしか置いてないし…。

唯一の難点はFRなので若干雪道には弱いことくらい??
大型車ってFRが多いので、最悪チェーンでなんとかするしかないんでしょうね。。。
さすがに雪山にマイクロバスで挑む気はしませんよ。



いつか通常のレンタカー仕様でない大型のマイクロバス(でもレンタカーなので29人乗り)乗ってみたいなぁ…。これまた1日8万っておかしな額がするけど…。
posted by ねざけん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89124620

この記事へのトラックバック
×

