2007年09月09日

北海道旅行2日目

2日目にして、まだ遅れを引きずっているわけで現在旭川。とはいえ、だいぶ遅れも取り戻し、前日の予定で行っていないのは旭山動物園のみ。というわけで、本日の予定は旭山動物園に行った後、釧路へ向けてひた走ります。ホテルで朝食(代わり映えのしないバイキング形式)の後、荷物をまとめて車を出し、さぁ出発。

旭川市内
いくら北海道とはいえそこは旭川市内。そこそこ車の量もありました。しかし、途中から明らかに車たちの進む方向が自分たちと同じ方角に。動物園まであと1kmというあたりで道も片側1車線になり、完全に動物園行きの車が車列をなしていきました。動物園駐車場はあちこちにあるようですが、入園門のすぐ脇にある駐車場に誘導されました。まだオープン30分前だというのにすでに10台程度の駐車車両が。もっとも、夏休みが終わっているからこの程度で済むんだと思いますが…。

旭山動物園
入園町の列に並びながら後ろを振り返ると、続々と駐車場に車が…。何でもないただの平日に、結構来るもんですね…。結局入園時刻には50人くらいの列ができていました。
園内には、アザラシ館、ほっきょくぐま館、ペンギン館などが建ち並び、建物の外にもサルやらフラミンゴやらのいるエリアなどがあり、それほど広いわけではないですが、見所はいろいろありそうです。
一通りいろいろ見終わってアザラシ館に戻ってくると長蛇の列。いやぁ…平日と侮ってはいけませんでした。さすがは旭山動物園とでもいうべきか。どうやらエサをあげるタイミングで列が伸びるらしく、館外までの行列が続いていました。

釧路へ
旭山動物園を後にして、まずは道央自動車道旭川北ICへ向かいます。例によって片側1車線の暫定70km/h道路なので、たびたび後ろから追いついてくる車を路肩でやり過ごしつつ途中比布JCTから旭川紋別道に入ります。
旭川紋別道は現在無料の自動車専用道路。旭川のお隣比布町から遠軽方面を結ぶ道路になるようです。現在は途中一部の未開通区間を挟んで丸瀬布あたりまで通じている様子。北海道の道は走りやすいは走りやすいのですが、いかんせん一般国道なので、あくまで設計速度は60km。長時間高速で走り続けると精神的にも疲れてきます。そこはやはり設計80〜100kmの自動車専用道路の方が断然走りやすいわけです。この旭川紋別道もその通りで、ほぼ直線と緩いカーブだけで構成された完全な高速道路です。この道路が将来的に有料になるのかどうかはわかりませんが…。
さて、旭川紋別道を途中上川層雲峡ICで降り、ここからはR39を層雲峡方面へ進んでいきます。これまた北海道らしい林の中の一本道。直線日本一道路が町中の信号付き道路だったのに比べて、こちらの方がよほど直線に感じます。それほど先まで一直線に伸びている道。こんな道で60km制限なのですから当然………。
はい、いました。覆面パトカーに捕まっている車が1台…。まぁ、そうですよね…。捕まらないように後ろを気にしながら75〜80kmでひたすら走り続けます。途中層雲峡付近で休憩&昼食の後、道東への峠となる石北峠を越えて行きます。北海道は長距離移動すると必ずと言っていいほど山越えが待っています。この石北峠の北には北見峠。南西には狩勝峠や日勝峠など。道央は山が多いので仕方ないですね…。冬は大変そうですが、その代わり除雪もしっかりしていることでしょう(きっと…)。峠を下りて、道の駅『おんねゆ温泉』で休憩。「オンネトー」なんかでもいいんですが、若干「オンネット」っていう響きに似ていたので寄ってみました。
このあたりからカーナビが示す道が予定と異なってきました。しばらくは予定に従って無視し続けていたのですが、そのうち本当にこっちでいいのか不安になってきました。網走まであと50kmというところまで来てしまい、不安になりつつもようやくR240との分岐点にさしかかり、R240に入ります。予定ではここからR243で屈斜路湖方面からr53に入り、釧路市内へ向かうはずだったのですが、時間に余裕があまりないので、カーナビに従いR240から釧路へ入ることにします。
阿寒湖周辺が少しだけ開けている以外は、全くもって田舎道が相変わらず続くR240をひた走り、釧路市内へ。現在バイパス建設中らしいのですが、まだ全線開通はしていない様子。釧路市内では駅に近づくにつれ車の量も増え、そこそこ市内っぽさが出てきました。目的地は駅の南側。迷いつつも根室本線の踏切を越え、目的地のホテルらビスタ釧路川に到着。タワー式の駐車場に車を入れ、フロントへ行くと、何とも前日までのホテルとは明らかに違う新しさが。それもそのはず、このホテル今年開業したばかりだそうです。部屋も今までのシティホテルのお手本のような部屋ではなく、ちゃんと部屋と玄関の間に引き戸までついてる、電気のスイッチが全体を押すようなでっかいのだったり、どことなくテク○ピアを彷彿とさせる造り…wテレビも液晶36インチでした。すげー。

夕食
でも、ホテルのレストランは本日休業。
仕方なく市内で食べようとうろつきますが、やっぱり店が少ない。そして、休みを一斉に取るらしくほとんどやってない…。仕方なく入った洋食屋さん(?)で食べたスパゲティもまずい上にやたらと量が多い…。踏んだり蹴ったりでしたが、ホテルの部屋がよかったのと、最上階の大浴場がそこそこだったので、まぁ満足。温泉のお湯はえらいしょっぱかったです。

就寝
明日は釧路から川湯温泉に移動する間に観光。移動距離も一番短いのでのんびりできそうです。おやすみなさい…。
posted by ねざけん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする