2007年09月08日

北海道旅行1日目

本来なら、1日目の始まりは、カシオペア車内放送で、おはようございます。あと1時間ほどで札幌に…って始まるはずだったのですが…。例の台風による運休のせいで函館市内の某ホテルから始まる今日一日。

では本来の予定はこちら。
AM09:20 札幌駅着
AM09:30 レンタカー借り受け
その後、旭川へ行き、旭山動物園なんかを見ながら再び札幌に戻り、京王プラザホテル札幌に泊まる

で、今は函館。そして時刻は午前7時半。すでに狂ってます。前日函館に到着したときに、今日の札幌行き特急の指定券を取っておきました。同じように寝台特急からの振り替えで函館まできた人が多いようで、始発のスーパー北斗1号はすでに満席。次発のスーパー北斗3号札幌行きも、グリーン車はすでに満席、普通車指定席がかろうじて空いている状況。スーパー北斗3号の発車は8時半なので、それにあわせて函館駅へ。駅のコンビニで朝食を買い、特急列車の入線を待ちます。

FURICO281
やってきました8年ぶり(?)のスーパー北斗。前回は283系だった気もしないでもないですが、曖昧な記憶なのであてになりません。前回は途中南千歳で体調不良のため途中下車した悪夢のFURICO283。同系列車なようですが、あまり違いが分かりません。
停車駅は函館を出ると大沼公園、森、八雲、長万部、洞爺、伊達紋別、東室蘭、登別、南千歳、新札幌。前回乗ったスーパー北斗21号と比べて大沼公園に停車するだけで、ほぼ同じ停車駅。


大沼公園を出た頃、車窓左には湖が。そして、雨上がりの湖の上には非常に低空で見づらかったのですが虹が架かっていました。とりあえず写真を撮ってみる。

通勤電車?
東室蘭を出た後、車内放送が若干変わっているのに気づきました。「お立ちの方はお近くの手すりにしっかりおつかまりください」なんて、どこの通勤電車かと。後で車内放送を聞いていると、どうやら自由席は大変な混雑になっていた様子。車内販売もその頃からこなくなっていました。そういえば、8年前に乗ったとき、快速「海峡」の車内放送前のチャイムが、手回し式オルゴールみたいな音でしたが、ワンフレーズの終わりから始まり、途中までしか流れない。みたいな中途半端な音でした。今回のスーパー白鳥、スーパー北斗の車内放送チャイムも、懐かしいあの音でした。(さすがに今回はちゃんと音がとぎれることなく鳴りましたが)

札幌
さて、スーパー北斗3号は定刻通り札幌に到着。札幌駅には就活で来ているため、3年ぶりくらいです。レンタカーの営業所は事前に調べておいたので、それほど迷うことなく駅を出て営業所へ。もうレンタカーを借りるのも慣れたものです。今回はFitのMT車(珍しい…)を借りました。これは経験則ですが、乗用車でMTを借りれるのはここだけじゃないでしょうか…?トラックならMTはあります。しかし、乗用車となると、ほぼすべてATとなっているのが現在のレンタカー業界。たまにスポーツカーなどでMTがある設定もありますが、たいてい乗車距離に制限があって、オーバーすると追加料金。そもそも基本料金からしてバカ高いのでそうそう借りれません。
自分で買う車をATにするかMTにするかも悩みどころなので、今回のレンタカーで試してみようということで、今回はMT車を借りました。

久々のMT乗用車
前回MT車に乗ったのは、おそらく某A木さんか、A井さんちの引っ越しに使用したいすゞELF2tロング車。その後の自分の引っ越し時には、セミオートマの非常に中途半端な車を貸してくれたため(おかげでピアノが落下しましたが)実質2年ぶりくらいじゃないでしょうか。そもそも、乗用車のMTに至っては、大学1年の春、免許を取りに行ったとき以来乗っていないので、なんと5年半ぶり!!
やっぱりトラックとは勝手が違うので、はじめはクラッチをうまくつなげずカクカク言いましたが、じきに慣れます。

予定変更
さて、レンタカーを借りた時点で時刻は11時半。これからお昼ご飯を食べて旭川に行ったのでは動物園に1時間といられるかどうか…。札幌のホテルもカシオペアと同時にキャンセルできているので、今日の宿は旭川に変更しています。それなら無理して今日行かなくても明日朝一で行けばいいか。ということで、札幌駅でおみやげを物色し、下道でのんびりと旭川へ向かいます。


北海道とはいえ、旭川までのR12は北海道で1,2を争う幹線道路。交通量も非常に多く、片側1〜2車線の非常に走りやすい道でした。なんか空いてるR246みたいな感じ。途中29.2kmの直線道路(日本一!)なんかも通りましたが、結局車線変更や信号などでずっと直線を実感することもなく…。およそ3時間半ほどで旭川に到着。

旭川
とりあえず目的地のホテルに行き、駐車場に車を預け、夕飯を食べに旭川の街に出ました。旭川は、なんとなく八王子に似ている気がします。違うのは道が放射線状ではなく五番目状になってるあたり?
この日のホテルも函館とさほど変わらず、都心部にあるから若干狭いかな?といった程度のごくごく普通のホテルでした。
posted by ねざけん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。