2006年01月31日

むーくみん♪

むくみの薬「ムックミン」
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/mcm/index.html

なんか笑っちゃいましたw
むーくみん♪
posted by ねざけん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

「美空あおい」と「古賀春華」

「石原さとみ」のドラマでの役名です。
前者は「N'sあおい」での、後者は「H2〜君といた日々」での役柄ですが、まぁなんというか、対照的であり共通点があり…といった感じですなぁ

古賀春賀は野球部のマネージャー。何をやってもおっちょこちょいな感じだったのに、美空あおいは救命救急からやってきたからということもあり、なんとも手際のよいというか、かっこいいっすー。まぁ、どっちもドジなところは共通点ですけどね。

とまぁ、最近「N'sあおい」を毎週見てるので気になってしまったのでした。
続きが気になる…(どきどき
posted by ねざけん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

CEROのレーティング

えりえりー氏のブログを読んで気になってちょっと調べてみたら、長くなってしまったので自分のブログで書くことにしました。

発端は、FF7DC-ダージュ オブ ケルベロスの、CEROレーベル(○○歳以上推奨ってやつ)と、バイオハザードなんかによくついてる赤三角の「暴力的表現やグロテスクな…」っていうラベルに関してなんですが…。まずは元記事をどうぞ。

で、調べてみた感じでは、CERO(コンピュータエンタテイメントレーティング機構)というところが倫理規定として「○○歳以上推奨」として設定しているものがあり、これは、暴力的表現、性的表現、反社会的表現などの度合い。およびその主体性や肯定性などにより個別に審査されて決定されるものだそうです。
FF7DCの場合は、R12ですね。実際にやってみてないからわからないけど、バイオハザードみたいに直接人が血を吹き出すとか、あたまが吹っ飛ぶとかじゃないから、そこまできつい規定ではないみたいね。バイオハザードは確かにR18になりますわなぁ…。

CEROの規定文を読んでみると、性的表現に関してはかなり明確に、こういう表現こういう表現っていうのはあるし、禁止表現についても、細かく明言してあります。一方で、暴力的表現については、禁止事項には「極端に残虐な印象を与える〜」という表現しかなく、あくまで解釈の問題とさせる部分が多かったです。(おいらの印象)

昔気になったのは、ToHeart2はR15なのに、ToHeartはR12なのは何でだろう…と思ったことがありました。おそらく、2の方が性的表現がやや多かったんじゃないかな。と。言ったところでしょうかね…。まぁ、R15なんで、中高生レベルではあるんですけども。


とまぁ、こんなところでしたー
posted by ねざけん at 21:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

センター試験

昨日今日と、センター試験の会場誘導やってきました。
ご存じ昨日は東京では珍しい大雪となりましたが(あくまで東京基準ね)、その雪にもめげず!…とも言えないか。結構めげました。

今年は2日目のシフトが基本的に一本線で同じところにひたすら入っては休憩入っては休憩の繰り返しだったので、ちょっときつかった気はするけど、時間的には全然楽だったはずです。

風邪さえひかなきゃね…。
昼過ぎから体調があまりよろしくなく、今さっき病院行ってきました。
幸いインフルエンザではなかったようですが、まぁ、徹夜続きとかで疲れたんでしょか。

ご迷惑おかけしてゴメンナサイ…m(_ _)m
posted by ねざけん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

たった今

卒論提出しました。
後は発表を残すのみ。

…スライドつくんなきゃ…
posted by ねざけん at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒研 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

センター試験、英語リスニング初導入

…らしいですよ。

今までも、なんでセンターにはリスニングがないのか?って思ったことはあったね。(おいら筆記よりなぜかリスニングの方が点数いい人だったので…)。確かに、受験地は千差万別。放送設備が整ったところもあれば、カセットレコーダーしかないところもあり…。カセットレコーダーに統一したとしても部屋の大きさや反響音で違いが出るから…みたいな理由を聞いた気がする。

それが、ICレコーダーですか…。時代は変わったものですねぇ。
回りの騒音とかの問題も結構取りざたされてますが、やっぱ他の入試とかとは訳が違うみたいね。センターは。完全な平等じゃないと行けないみたいで…。

まぁ、事故がないといいですが…。
うちの大学でもやるわけで、事故がないといいですが………。
それ以前に、その日は雪ですか……………(凹
posted by ねざけん at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

読解期待〜

どっか行きたい〜
と打とうとしたら、なぜかそんな変換になりました。気にしないでくださいw

何となくnitroさんの万博日記を見てたら、万博を思い出しました。いやぁー、いろいろあったけど楽しかったね。またああしてみんなで行きたいものです。っていうか、、、また鳥とひつまぶし食べに行くんじゃなかったっけw
マイクロバスは、あんなことがなけりゃぁなかなか運転できるものじゃないですからねぇ。

マイクロバスもいいけど、普通車サイズのワゴンもなかなかいいものです。京都に行ったアレね。実は、10人乗りサイズでは、あのキャラバンが一番ちっちゃいヤツ。あの上に、キャラバンハイルーフ、ハイエース、ハイエースグランドキャビンと続きます。もちろん、さらに上に15人乗りのハイエースコミューターはあるのだけど、それはバスクラスになるのでおいといて…。グランドキャビンの新型いいなぁー。こないだ讃歌ロッジに来てたお客さんの車が新型GCだったので、ちょっとまじまじと見ちゃいました。

できれば、ちょろっとどこか行くときには、レンタカー借りていろんな車に乗ってみたいですねー。どんな車を買うか決めるためにも。まぁ、実際に車買えるのはまだまだ数年先だろうけども。

直近での運転予定は、スキーとか、ロッジとか、お引っ越しとか…。
向こう3ヶ月間は暇なのか忙しいのかわからんですな。
でも、運転大好きなんで♪


はい、徹夜継続中の息抜きでした。
何とか学会論文書き終えたぞー!!
posted by ねざけん at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれれー生活時間帯がー

ここ数日、早朝に寝て昼前に起きる生活をしてます。まぁ、卒研とか、バイトとか…麻雀とかw

ちなみに、一昨日は8時半に寝て11時半におきまして…。
そして昨日は5時半に寝てなんと15時におきまして…。
昼夜逆転どころの騒ぎじゃないなー。

で、だ。それからずっと卒研やってるわけですがー
現在午前2時半。だけどまだ起きてから11時間半しか立ってないので当然眠くないっ!
8時に起きたとしても、まだ午後7時半ですよ。ってことは、眠くなるまでにあと5時間はある…って、朝になるがなっ!!

どうやら、今日は徹夜決定らしいですね。明日は17時からバイトなのにーー
posted by ねざけん at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

降り続く大雪…

今朝のニュースで、長野県と新潟県の県境にある、長野県栄村で、国道405号線が雪で通行止めとなり、集落が孤立状態にあるとのニュースが。

栄村って、こないだ木島平に行ったときに通りましたよ…。405号って、近くを通りましたよ…。まさしく、あの雪は過去最大の大雪だったようで、そんな中よく車で行ったよなぁー…。と思うわけですよ。

まだまだ雪道は不慣れなことには変わらないので、いつも慎重に行くつもりではあるけれど、今回の雪と、去年の居候で、だいぶ雪道慣れしたんじゃないかと。とにかく雪は怖いですねぇ。。。
posted by ねざけん at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

木島平へGO☆(復路編A)

さてさて。
午前4時に川崎の実家を出発。国道246から環八に入り、練馬ICを目指す。いつものように井荻トンネルが工事中のため、早朝とはいえ青梅街道周辺が少し渋滞。でも特に大きな混雑はなく50分弱で練馬ICに到着。そのまま関越道に乗り、最初の休憩地点高坂SAへ。

続きを読む
posted by ねざけん at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木島平へGO☆(復路編@)

4日午前4時。讃歌ロッジにいる5人を迎えに、再び木島平へ車で向かいました。
前回は上信越道をフル活用してしまったため、高速代だけで往復1万を超える大惨事。ちょっとお勉強して、今回は裏技を駆使して片道2800円弱で行く方法を使いました。その裏技とは…

ETC割引
その名の通り、ETC搭載車だけが恩恵を受けられる割引で、次の3種類があります。
・深夜割引   … 0時〜4時の間に高速道路を走行
・通勤割引   … 6時〜9時あるいは17時〜20時の間に首都圏近郊以外の区間を含む100km以内の区間を入場あるいは出場
・早朝夜間割引 … 22時〜6時の間に首都圏近郊区間を含む100km以内の区間を入場あるいは出場

深夜割引は30%、その他は50%がそれぞれ通行料金から割り引かれます。
…ということは、通勤割引と早朝夜間割引を組み合わせればっ!なんと半額にっ!!!
というわけで、考えてみた経路は
関越道練馬IC→関越道前橋IC
関越道前橋IC→関越道塩沢石打IC
関越道塩沢石打IC→下道経由木島平
こんな感じっす。高速を使う区間はそれぞれ90km前後なので、これで全区間半額にっ♪

で、木島平の最寄りインターは上信越道豊田飯山ICなんですが…。塩沢石打ICからは40〜50km近く離れているんです。そして、なんと山を1つ越えなくてはなりません。そして運の悪いことに今日は記録的な大雪が信越地方を襲っていました。

さぁ、果たして無事にたどり着けるのか!?
続きは後編で。
posted by ねざけん at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

電車男

なんとなくテレビをつけたら、やってたもんで、そのまま見ちゃいましたw
あんまりいろいろ書くと話が遅れすぎてる気がするので、とりあえず省略ー

とりあえず、エルメスかわいい〜〜

なんとも、話題に遅れる人ですな。
最近ちょいと気になる映画とかもあるのです。
時間ができたら見に行きたいですね。

その前に前に見損なったのをDVDでも借りてこようかな
posted by ねざけん at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年

あけましておめでとうございますm(_ _)m

2006年。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

おいらは、早速今日もバイトですがw
posted by ねざけん at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

